2011年3月12日土曜日

3/11東北で大地震、3/12九州新幹線開業

3/11の東北の、大地震。

確定申告のため税理士さんに書類をわたし、
貘でビールでひといきついて
斎藤秀三郎さんの個展に感動し、
池田龍雄展を見るため
3号倉庫に行く前に寄ったローソンでニュースを聞きました。
でもそのときはまだ重大さが分からなかった。

ネットに繋いでからようやく大きなことだとわかりました。
テレビで津波の映像をみるたびに 身体が凍り付きます。

NHKは淡々と「壊滅状態」と伝えます。
twitterではニュースに上がらない、ひとびとの日常が非常であることが伝わってきます。
デマもあるけど、むしろ千年に一度という災害なのに冷静なひとりひとり。
阪神や福岡の大きな地震の記憶が蘇る…


とにかくはやく救助に行ってほしい><


博多ではきょう、九州新幹線が開業しました。
西日本新聞記事
「九州新幹線が全線開通 一番列車、主要駅を出発」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/231137

昼過ぎに博多駅に行って来ます。
記念行事は中止になりましたが、予定どおり走っているようです。

みなさま、ご安全に。
命より大切なものはない。

0 件のコメント: