2010年10月10日日曜日

熊本 2010/10/9

ゲンビの近くの手取神社。
ここの界隈に気になるお店が多い。
kumamoto trip

夜は初体験の馬しゃぶでした。
やわらかい後味が素晴らしい。
kumamoto trip


そもそもは10/10の「河原町文化大爆発」の件で熊本入り。
http://www.kawaramachi.net/



10/9はBEPPUコンヨクの報告会が長崎書店で開催されているので、それも聞きました。
去年のことがこうやってまとめられていって、次に繋がるんだなあと。
ちなみに聞き手は熊本市現代美術館の学芸員坂本さん。
美術館・街のお店・アート が協力している企画ということ。

さらに、以前BEPPUや福岡で会ったひとたちが、何人も熊本でいま仕事をしていることにも驚く。
いや驚くべきではないのかな。
つまり熊本自体がオソロシイイキオイで人集めを始めているということです。
いろんなジャンルで。

20数年前に「上通りギャラリー」などと関わって展覧会企画などしてきましたけど、こういう熊本の様子は初めて見るような。

のほほん福岡、なにかと急に焦ることになるのかもです。

==================

明日10/11の西日本新聞に「あいちトリエンナーレ」について書いた文章が掲載されます。
夕刊かな?
このブログに書いた記事を、手直しして出しました。

0 件のコメント: