2011年7月11日月曜日

7/11月19時からはアートUstコトコトアートカフェ、ゲストは「まちなかアートギャラリー」スタッフ三好さん。JR博多シティの地下では7/15まで東北九州プロジェクト開催中(近況)

近況です。

6月17日から19日は釜山でした。
トタトガやアジトを再訪したほか、ギャラリーや美術館を巡りました。
秋のワタガタアートフェスに関して、作家と打ち合わせもしました。
*トタトガ(ハングルのみ)
http://tttg.kr/

9月に福岡でトタトガ所属アーティストを中心とした釜山作家と福岡作家の合同展示企画などを含む「WATAGATAアーツフェスティバル」を実施します。
http://watagatainfo.wordpress.com/

6月23日から27日はシンガポールでした。
集中セミナー型イベント(一部アイデアコンペ含む)というかんじの「Asia On the Edge (AOTE)」に参加してきました。
*検索。イベント情報として
http://culture360.org/event/asia-on-the-edge-2011-festival/
http://whiteboardjournal.com/news/event/asia-on-the-edge-2011-singapore.html

主催はアーツハウスです。公立のアートセンターと言ってよいのかな?
*ARTS HOUSE
http://www.theartshouse.com.sg/

アイデアコンペ(Pitch It!)では、アジアのAIR情報と旅情報を組み合わせるポータルサイトやiPhoneアプリを作るアイデアを出しましたが、さっくり、落ちました。
関心は持っていただいたんですが、利益を生む構造についての考察が甘かった。

20ほどあったプレゼンから当選したのはフィリピンの帽子デザイナーさんでした。
確かに、クリエイティブ+投機対象として、ファッションは現実的かもしれません。

そして最後の夜は「スマップホテル」こと、Marina Bay Sandsに泊まってきました。
スナップこちら
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157626926933133/

関ひろこさん(元・混浴温泉世界広報)が現地に住んでおられて、リトルインディアで食事をご一緒させてくださいました。インド料理がバリウマ!
楽しかったです。

彼女の家の、すぐ近所にポストミュージアム(2009年アジトリでフリーフリーマーケットを運営した作家たち)がありました。寄りました。
http://www.post-museum.org/

とまあ、いろいろ、初シンガポールは興味深かったです。
7/14の追い山前のだらだら88トークでこのあたり、ご報告します。

さて、帰国したら、あっという間に7月に突入、山笠も始まった博多。

7月8日からは「東北九州プロジェクト(TKP)」がJR博多シティの地下、アミュ地下キューブで始まっています。
企画はトラベルフロントを中心とした東北九州プロジェクトチームです。
http://tohokukyushu.wordpress.com/

7/8初日は紺屋2023でトークしました。
宮城塩竃のビルドフルーガスから高田彩さんが来てくださってお話を伺いました。
私(宮本)も一緒に少しお話しました。

TKP、東北のクリエイターもの、人気です。
一緒に出てる福岡のも、人気です。
売上も伸びてるもよう、ぜひ、15日までに足をお運びください。
(九州アートゲートの一環として開催)

*九州アートゲート
http://kyushuartgate.wordpress.com/

7/9-11は釜山から作家含め3人が博多駅やアジ美などの展覧会場を確認に来ました。
7/10-11は沖縄から画家の石垣克子さんがコルク絵画作品の配達に来ました。
一緒にゆうべは居酒屋経由屋台でした。
山笠もあるし、街が熱を持ってます。

そして、7月11日、本日は、博多阪急のUstreamスタジオから月に1度の「コトコトアートカフェ」が配信です。
http://everyfukuoka.com/cotocoto/

小山冴子さんがメインMCの2回目。
今回は福岡市が主催する「まちなかアートギャラリー」のスタッフ三好剛平さん(天神エフエム)がゲストになって、今年3月の1回目の様子と11月に開催される2回目のご案内をお話しします。

後半に、北九州で7月16日〜18日まで予定されている「Rebirth GION Hachimanyu リバース祇園・八万湯」の情報も出ます。
http://hachimanyu.web.fc2.com/
7/16はトークに私(宮本)も参加予定です。
よろしくお願いします。

福岡アート、アーティストが元気になってきてる気がするのです。
気のせいじゃないと思うのです。
秋に向けて準備が山積ですが、どうぞみなさまよろしくお願いします。

0 件のコメント: