2011年7月29日金曜日

門司港美術工芸研究所 2011/7/29 付・焼きカレー

博多阪急のプチショーケース(ART CUBE)の打ち合わせで二度目の門司港アート村へ。というか、もうアート村という名前ではなくて新しい名前に変わっている。趣旨も少し変わったらしい。小学校の跡地をスタジオに利用している事業。作家も増えたみたい。

*門司港美術工芸研究所
http://www.mojiko-biken.com/

博多と門司港の間には とくとく切符があって、2枚きっぷだと3000円で自由席特急が利用できる。鈍行だとけっこう遠いので、助かる。
乗り継ぎや特急の停車駅によって違うけど、1時間ちょい、くらいで着く。
新幹線より速くはないけど、乗り継ぎもホーム移動がほとんどないから、おすすめです
IMG_4544

駅舎は やっぱりかっこよい門司港。
IMG_4545

商店街が面白い。栄町銀天街も良い
IMG_4546
…んですが、

こちらの「ザ・地元!」なレトロアーケード商店街が良い!
「中央市場」と呼ぶようです。ここ、何か面白くなりそうなんですけど…
IMG_4548

IMG_4547

坂を上がっていくと、旧庄司小学校、ここが「門司港美術工芸研究所」です。
作家のスタジオを見学できるようになっています。
もともと工芸系のスタジオだったようですけど、このごろ絵画のひとも入ってきてるとか。
スタジオ写真は今回は撮影していません。

IMG_4549

門司港駅からだと徒歩20分くらい?
最初は迷いそうだから、タクシーで行く手もありでしょう。

門司港といえば「焼きカレー」
写真は、栄町銀天街のAL-ALさんです。
IMG_4550

*あるある (AL-AL)
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4005/A400501/40020793/

焼きカレーのお店は、とにかくいっぱいあるから
迷いまくりです。

門司港散策は、レトロとか出光美術館もよいけど、この高台のアート拠点も是非。

★追記
栄町銀天街の「山吹」さんもおすすめ。練り物の有名店です。
定番もの、季節ごとのもの、どれもずば抜けています。
手土産や夕食用に、お買い忘れなく!

*山吹
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4005/A400501/40017990/

0 件のコメント: