2014年3月31日月曜日

校舎の卒業式 大名ユメバトン 2014/3/29-30

校舎の卒業式 大名ユメバトン 2014/3/29-30
IMG_4570
大名小学校校舎、体育館、校庭を使って開催されました。

スナップは、主に階段でインスタレーション作品を設営した武内貴子さんの作品制作過程です。あとは会場の様子など。
Daimyo Yume Baton -
Takeuchi Takako works and other / March 29 - 30, 2014 https://flic.kr/s/aHsjVSThDZ

IMG_4612

(以下、Facebookと同報)

3/29-30 大名小のラストイベントは非常に興味深かったです。
統廃合する小学校でのイベントは、以前 御供所や冷泉でも経験しましたが、地元のかたの思い出や悲しみがとても重く、楽しかった記憶とともに未来への期待を何処へ繋いで行くのか、ということが肝要だと改めて思いました。
歴史は未来への手がかり。
福岡雙葉小が2年借りることは決まっていますが、その後の大名小の建物の去就が定まってないために なんとも定まらない無念な気持ちが拡がっていた気がします。

140年の歴史がある、福岡の第一号の小学校を閉じてしまう、ほんとうに残念でなりません。せめて、この歴史ある、素敵なデザインの校舎は丁寧に使っていってほしいと思います。
福岡市の関係者は地域の声を聞いて、しっかり方針を立てて欲しいです。
最後に校歌を元気いっぱい歌った現役小学生たちが希望をもって生きていける未来に繋がっていくようにと願います。

0 件のコメント: