2012年9月3日月曜日

9月なう。秋の予定:WATAGATA作家支援の会9/16、マップ発行9/7頃、11日プロジェクト9/12など

アートのハイシーズン「芸術の秋」がやってまいりました。
ことしは別府や北九州が賑やかなので、週末毎に行事が入りそうですね。

ART BASE 88界隈のご連絡ちょっとまとめてみます。

◎WATAGATAアーツフェスティバル2012(釜山)[WATAGATA事務局として]
すでにいろいろ告知していますが、10月2日から18日まで釜山で、2回目となるWATAGATAアーツフェスが開催されます。今回は釜山開催ということですっかりあちら任せになっておりますが、九州から14組の作家が参加します、そのサポートのために「資金集めパーティ」のようなものを計画しています

WATAGATAアーツフェス2012・日本作家支援の会
9月16日(日)17ー20時 会場 ART BASE 88
レジデンス中の報告、出品作品のプランのお話などを交えて、作家の壮行会的な意味をもたせたいと思っています。直前にもっかい告知します、ご参加よろしくお願いします。
*WATAGATA infoブログ
WATAGATAアーツフェスの日本人作家支援をお願いします。支援3本立て計画〜口座振込、ネット支援ツール、支援会での直接カンパ
http://watagatainfo.wordpress.com/2012/09/03/supportindex/

◎九州沖縄アジアアートマップ2012[Fukuoka Art Tipsとして]
9月7日ごろ納品です!
福岡、北九州、別府、釜山のちょびっと詳しいマップと、大胆に九州からシンガポールまでデフォルメしたイラストマップをどーんとつけたA2ポスターサイズのマップ発行です。まもなくお手元に!アートカレンダーが便利っぽい、と既に身内で話題!
支援&協力してくださったみなさま、ありがとうございます!
もうちょい!
*ART MANIA FUKUOKA
http://artmaniafukuoka.blogspot.jp/

◎11日プロジェクト[ART BASE 88がプロデュース]
7月から思いつきでスタートした毎月11日にナニカやるプロジェクト。アートのこととは限りませんし、震災復興に限りません。2011/3/11以後に考えるようになったことをなにかしら一緒に考えて実行しようという会です。
2回目の8月11日は福岡市玄界島に行ってきましたので、9月はその報告をします。2005年の地震により全島避難そして仮設住宅で生活していた島は、そのあとどうなっているのか。ベイサイドプレイスから僅か30分の場所にあるこの玄界島、知らないことばっかりでした。いっしょに島のことを話しませんか。

IMG_1213
船着き場からみた玄界島の集落。新築家屋がずらり。右上が小中学校
IMG_1283
玄界島の周りにある、不思議な景観の柱島。近くによるとこんな岩肌。

今回は9月12日(水)18時30分ごろから福岡市役所1Fロビーにできたユニバーサルカフェで集まってお話できたらと思います。
*福岡市 ユニバーサルカフェ
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shisetsu/lobby/universal_cafe.html

◎九州アートゲート[九州アートゲート事務局として]
JR博多シティで展開している九州アートゲートは、この秋はお休みです。

◎博多阪急 ART CUBE [ART BASE 88がコーディネート]
1Fのプチショーケース「ART CUBE」で九州作家を紹介。 
*博多阪急 ART CUBE
http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/
8/8-9/11 ma.macaronさんの刺繍の作品です。
10/17-11/20 久保美沙登(くぼみさと)さんに展示してもらう予定で進めています。ちなみに久保さん、まちなかアートギャラリー福岡2012にも参加です。
http://misato-kubo.com/
※9/12-10/16はART BASE 88とは別のコーディネーターが選んだ作家になります。

◎アートUst コトコトアートカフェVol. 19[ART BASE 88がプロデュース]
9月24日(月)19時30分スタート予定
博多阪急M3フロア、Hakata Sisters Ustream Studioから配信。
秋のアートプロジェクト直前情報などを予定しています。
詳細は追って。
*コトコトアートカフェ Facebookページ
https://www.facebook.com/cotocotoartcafe

0 件のコメント: