2011年2月6日日曜日

亡きお爺ちゃんが九鉄だった。

亡くなる前にもっと聞いておくんでした。
1908年、明治41年の申年生まれの父方祖父。
2008年に99歳と11ヶ月で惜しい!惜しいよお爺ちゃん!というタイミングで天国に逝っちゃったお爺ちゃん。


「九鉄におったんぞ。そのあと西鉄になったが」とよく言ってました。


博多駅に関わる仕事をするにあたって
なんとなく縁を感じています。


九州鉄道という名前の会社は2つあったらしくて、
2代目にあたるほうの会社みたいです。
大牟田線を造った会社らしい。
ウィキで知りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E9%89%84%E9%81%93_%282%E4%BB%A3%29


西鉄福岡駅を作るとき、あんな何もない天神にやら作ってどうするのか、って当時いわれたって話していました。
岩田屋が川端から移転するときも、駅に隣接させるときも、周りは反対意見が多数だったとかって、まあそのへんは、お爺ちゃん自身のひいきめもあるんでしょうけど。
(九州初のターミナルデパートだったそうです)

福岡に三越が来たときに、岩田屋が駅から離れてしまうのをたいへん残念に思っていたようでした。

福岡の、鉄道と百貨店の歴史。

お爺ちゃんに話したいな〜
お墓参り行って来ようかな〜

ちなみに、わたし、鉄道記念日生まれです。
でも、鉄子じゃないです。

話はビミョウにそれますが、
この漫画は面白かったです。
こちらは小田急線の話でした。

中村 明日美子 (コミック - Jan 31, 2011)
'鉄道少女漫画'
http://amzn.to/glDBRe

0 件のコメント: