2010年12月3日金曜日

プサンツアー 韓国新聞記事Google翻訳まとめ ※随時更新

韓国語で掲載された記事はこちらにGoogle翻訳でのまとめを掲載していきます
2010.12.01付け以後

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2010.12.06 プサン日報
[부일 읽기] 경계 그 너머에서
/쁘리야 김 독자위원·사진예술가
http://news20.busan.com/news/newsController.jsp?sectionId=1010110000&subSectionId=1010110000&newsId=20101206000065

[夫日を読む]境界その向こうで
/プリヤキム読者委員写真の芸術家

延坪島事件以降、新聞では連日、政府の安易な対応と、延坪島の住民のための生活保障の問題が提起されているなかで、国民の関心から離れた、韓米FTAが締結された。これをおいて『屈辱的な一方的支援'、'対策のない協定』、『不平等なマングクジョク条約』という言葉があふれている。筆者は、前回の『夫日を読む - の経験の上に立つ』を書き、私は、後に"なぜ、芸術家が芸術や文化について言わずに政治や歴史について話をするのか"という話をたくさん聞いた期に今回の記事では、文化に焦点をしたいする。

去る3日日本の福岡から来た芸術家14人を迎えるために原図審の文化芸術の創作空間『トタトガ』には、トタトガ入居作家たちはもちろん、他の領域蛍』、『オープンスペース船』、『独立の文化空間のアジト』をはじめ、民間レベルでの芸術の交易に関心のある多くの設計者や芸術家たちが一堂に会した。討議は、韓日の民間芸術の交易のための相互間の芸術家が置かれた立場を理解と民間中心のワークショップやレジデンシー交換プログラムへの今後の開発計画に関するものなどが主をなした。

市(市)は、文化芸術の施設のサポートをしたりコンテンポラリーアート(Contemporary Art)の芸術家たちのためにサポートしていることがほとんどない日本の場合、福岡の若い芸術家たちが置かれた状況は、釜山(プサン)より劣悪なように感じられた。特に、福岡のオルタナティブスペースや民間の運営、あるいは非営利のギャラリーでは、数値的にもサポートにおいても劣悪なための芸術家たちは様々なアルバイトをしながら生活者としてそして芸術家としての人生を懸命に出入りする情熱的な姿を見せていた。我が国の芸術家や日本の芸術家たちが直面している諸問題がかなり類似していることを知ることができるようにする場面だった。

同日、釜山日報の文化面に、私は一記事が、筆者の目を引いた。 <'公平に対応したら...『寂しい地域芸術人たち>という見出しの下にある[アートファクトリーのダデポ(以下、アートファクトリー)』に17億ウォンがサポートされるという記事が出た。芸術文化のインフラストラクチャがテブジョクハン釜山(プサン)で、市民のための大切な空間である『アートファクトリー』は、最近、多くの財政的困難をきたしていると聞いた。そのためには、釜山市が積極的に出て助けるということは明らか当然だ。しかし、釜山日報でも指摘ハダシピオルタナティブスペースや非営利ギャラリーを持っている経済的な問題は、単に『アートファクトリー』に限定されたわけでもなく昨日、今日の話はもっとない。

富山西は、『アートファクトリー』に、経済的、行政的な支援をする前に、合理的かつ透明な手続きによる正当性と妥当性および公平性を最初に取得しなければならない。ややもすると釜山の文化芸術のインフラストラクチャのサポートを一箇所に偏るならば、文化芸術界の不平等と権力の集中化を生むようになる恐れもあるからだ。不平等は、人ではなく、システムによって作成され、強化されることを勘案すれば、そのような不平等は、私たちの社会全体が病んでいるソウルと首都圏集中化現象とは大きく違わないようになる。

門化例酒のインフラを育成するため、経済的、行政的なサポートは、そのどれよりも必要だということを、日本、福岡の場合を見ても知ることができる。文化芸術にあって、経済的、行政的な要因が本質的に重要であれば、芸術と行政が交差する地点、文化と経済が出会うポイント、そして社会と政治が出会う、そのポイントが文化芸術の場ではないかと考える。なぜなら、一政治家の『魔法瓶爆弾』事件は、政治的なハプニングであり、大衆のパロディで消費する大衆文化でもある、つまり、境界線が崩れる、そのどの時点で意味が作られているからだ。

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2010.12.05 国際新聞
"부산 문화예술대안공간 열정 놀랍다"
"http://www.kookje.co.kr/news2006/asp/center.asp?gbn=v&code=0500&key=20101206.22019202549

"釜山(プサン)文化芸術オルタナティブスペース情熱驚いた"
福岡県の芸術家14人、2泊3日間釜山(プサン)『アートツアー』
"自治体、民間の芸術支援の方法は、多くの他の領域の活動が印象的
世界との交流の能力は十分に装備されて"


2010釜山(プサン)アートツアー』に参加した日本、福岡の芸術家たちが去る3日、釜山機張郡その他の文化芸術空間であるオープンスペースの船見回している。
"情熱のようなことが言えるか?何かをしようとしてヘネゲトことができる力が生きていると感じた。仕事を視覚化し、それを迅速に実行している『スピード』は、驚くべきものだった。そんなものは私たちにはないという気がした。すごく勉強が多くなった。"福岡県クルメシエソ活動する彫刻家小川徹也氏はこう感想を述べた。 "福岡市役所公務員たちと一緒に釜山(プサン)のウォンドシム文化芸術の創作空間トタトガルルアクセスできるように手配するのだ。できるだけ早いうちに公務員の訪問団を作って戻ってくると思う"。福岡での文化ファシリテーターとして活躍する宮本初音氏は、このような計画を明らかにし、"釜山(プサン)の代替的な文化芸術空間であるオープンスペースは倍、オルタナティブスペース蛍、アジトなどは、グローバルなレベルで世界と交流することができる空間であり、釜山へこのように多くの領域が活動しているという点が印象深い"と明らかにした。

過去3〜5日、日本福岡で活動している芸術家14人が釜山を尋ねて'アートツアー』を行った。これらは3日、釜山に到着するやいなや、釜山機張郡のオープンスペースは倍、ャクァンアン同意オルタナティブスペース蛍、中区中央洞ドングァンドンのウォンドシム文化芸術の創作空間トタトガ、西欧劇侠徐コトマウルの創作空間アートインネイチャー、金井区ジャンジョンドン芸術空間であるアジトなどの地を訪問する強行軍を消化した。 3日の夕方には釜山(プサン)文化芸術人たちに会って気になる点を頼んでの交流を拡大する方案を論議した『持続的な民間の文化交流のための土台作りワークショップ』を持っていて4日にも討論会を続けた。


中区中央洞トタトガコミュニティギャラリーでは釜山と福岡の芸術家たちが持続的な交流のための討論会をしている様子。
このディスカッションの席で、釜山と福岡の芸術家たちは、お互いの疑問や関心を懸命に打ち明けた。日本側のアーティストたちは、自治体など公共部門が民間イェスルダンチェナ空間をサポートするかについて深い関心を見せた。 "日本の場合、民間芸術活動に対する公的な支援は、規模も非常に小さく、チャンスも少ない。芸術家たちは昼間はアルバイトをし、夜に作業をしている場合が多い。文化芸術行事について、市が支援をしたりもしますが低い方の金額を、厳格な手続きを通ってくれるので、イベントをすればするほど芸術家は乞食になる。"福岡側の訪問団の座長格の宮本初音氏は、自身が長年していた体験をもとに話を聞かせてくれた。

釜山側の芸術人たちも状況が根本的に変わらないので、共感を示した。特に、地方議会などの強力な牽制のために公的支援を受けにくい日本の現実と市民と一緒にする行事を積極的に繰り広げながら、それさえも、公共の支援をもたらしている釜山(プサン)の状況を比較しながら改善策について意見を交わした。

実質的な情報の流れも続いた。アジア地域のミスルマン大事にするところでは、世界で唯一の福岡アジア美術館の学芸員五十嵐リナさんは、アジアの芸術家たちを対象に運営している美術館の国際レジデンシープログラムなどを紹介しながら、釜山(プサン)の作家たちの応募を勧めている。釜山側の参加者は、釜山(プサン)の代わりのスペースをいちいち説明しながら、自分たちが進行している交流プログラムをクライアントに通知することができる機会があった。

名刺に『芸術現場調整が'という肩書きを入れておいた徳永昭夫氏は、自身が福岡から準備している『アートバスプロジェクト』を紹介しながら、"釜山の芸術空間を巡りながら、韓国人たちが言う貪欲精神、粘り強い闘志のようなもの直接感じることができる。福岡にもこのような精神が必要ではないかと考えた"と述べた。釜山(プサン)の芸術家たちは"来年には、釜山の芸術家たちが福岡を訪問して、アートツアーをしながら多くのことを学びたいと思う"とする計画を明らかにした。この二つの都市の芸術家たちが集まって以心伝心共感して会話を交わす中で具体的かつ継続的な交流のための決意と計画も一緒に深まっていった。

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【再掲】

2010.12.01 東亜日報

[부산/경남]부산-후쿠오카 작가들, 바다 건너 예술열정 나눈다
http://news.donga.com/3/all/20101201/32983267/1

【釜山/慶南】釜山 - 福岡の作家たち、海の向こうの芸術の情熱を共有する
釜山(プサン)文化創作空間『トタトガ'3〜5日の日韓共同ワークショップの開催



今年3月に発足した釜山市中区中央洞ウォンドシム創作空間『トタトガ』で活動中の演奏チーム『ああビオ』が40階段の前で公演をしている。写真提供トタトガ
釜山(プサン)と福岡(福冈)の間の継続的な文化交流のための土台作りが始まる。ウォンドシム文化創作空間である'トタトガ'運営支援センターは、"12月3〜5日、釜山(プサン)のメンバーで、日本の作家と釜山(プサン)の作家が共同で参加するワークショップが開催される"と30日明らかにした。トタトガヌン『寛容』『忍耐』を意味するフランス語トレドランス(tol'erance)と'別にまた一緒に'という意味が複合された名前。

3日午後7時、中区中央洞トタトガギャラリーのコミュニティで開かれるワークショップのテーマは『芸術的な共感を通じたローカルトゥローカル'。文化評論家のイジフン氏は同日、問題提起で、"釜山と福岡の芸術家たちの自由で自発的な交流、情があふれる友情(亲交)は、意味が深い"とし、"芸術を通じた共感が、アジア全域に広がっていくようにしよう"とジェウイハル予定。美術の代わり空間であるコトマウル伯代表と日本人の宮本初音(宫本初音)氏が、さまざまな分野にわたる実質的な交流案について討論を行う。日本人の参加アーティストは14人。

民間の文化交流は、釜山地域の他のアートスペースが主導した。機張郡日光には、『オープンスペースのボート』が2005年、福岡団チェーン『アートスペースジオ福'との国際交流行事が始まり。その後ャ広安里'蛍』、金井区ジャンジョンドン『アジト』は、SEOデシンドン'コトマウル』などが参加し、実験の作品を展示し、国際交流とレジデンシー(寝食と作業を同時に解決する)プログラムまで運営してきた。これをもとにあらゆるジャンルを網羅する芸術創作村で、今年3月に発足したトタトガワ国際交流が拡大されたもの。

ワークショップでは、釜山 - 福岡の芸術の相互発展のための'を実行する共同体』を構成する方案も検討する。釜山は蔚山慶南または東南圏文化連帯化を、福岡では瀬戸内海(濑户内海)文化乗り場を推進する。トタトガ運営責任者チャジェグン釜山文化芸術教育連合会長は"都市の違いを認めながらも、共同体を成すという意味では、日韓の芸術家の出会いは意味が大きい"と述べた。

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(注)
本ブログ記事は 2010.12.6 13:50に初投稿されたが
ブログ構成上、2010.12.3 0:00を投稿日時としている。

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