2010年7月16日金曜日

「大牟田高校美術部のふしぎ展」

福岡アジア美術館7Fで大牟田高校の美術部の挑戦的な部展が始まりました。
コンテンポラリーアートな手法を使った展示や、イベントを実施する展覧会構成。
会期は7/15-20

oomuta koukou


*公式ブログ
「大牟田高校美術部の活動を紹介するウェブサイトの代わりのようなものですたい」
http://oha2010.exblog.jp/

先日、88にやってきて熱く語ってくれた部員さんたち。

高校の美術部には高校の美術部なりの
伝統というか、しきたりというか、慣例というか
あるようですが、そこを変えたい、という意志をもって実施されているようです。

高校生の時に、「同時代」のアートを知ることは意外と難しい。
学校ではなかなか教えにくい。
でも小学校や中学校のころから美術館教育が実施されたり
美術館以外のアートプロジェクトやワークショップに触れることが
当たり前になってきていて
そういった経験を得て成長していく、
そんな世代が出てきたんだなあと思います。

0 件のコメント: