2012年1月30日月曜日

熊本ひがえり 2012 01 28 東北九州プロジェクトトークなど

九州新幹線さくらで往復してきました。
IMG_7655

ネット早割で片道3000円。
これだと往復6000円ですけど、聞いたところでは ほかに
「ビックリつばめ2枚きっぷ」というサービスがあって、こっちだと5500円で商品券もついてくるらしい…
期間限定らしいです。(リンク文末に掲示)

いずれにしても、40分くらいで 熊本!はやっ!
IMG_7657

熊本の街中は4月に政令指定都市になるので気合い入りまくり。
くまモンが至るところにいます。
IMG_7658

熊本行った目的は「東北九州プロジェクト」
1日だけの熊本開催に合わせて。
IMG_7677

会場設営、ショップは1日限り
IMG_7666

メインはトーク。
仙台から村上タカシさん、地元熊本のゲンビ学芸員 坂本顕子さん。
モデレーターは 野田恒雄さん
IMG_7679

1日だけの熊本開催は現地のkmac(小笠原瞳さん)がいろいろとサポートなさって実現したようです。
会場となっているのは上通り、長崎書店の3Fリトルスターホール。
ここの書店は街の文化拠点としてたいへん面白い活動をしているところです。
この夜は、熊本のアート系キーパーソンがつどった模様。

村上さんは過去の活動紹介と震災以後の現地の動きを含めてコンパクトにご報告。
坂本さんが震災後の各地でおこった支援アート活動や熊本の動きについて発表。
質問などを交え約90分のトークでした。
これからの長期的な支援をどうしていくか、また考えていくことになりそうです。

===

今回、アート観光ガイドに掲載させてもらった「新町三畳美術館」も覗いてきました。
チンチン電車の「新町」で下車。

IMG_7672
IMG_7673

この日は美術展ではなくて輸入布地のお披露目があっていました。
「モヒカンポシェット」のお店でもあるからです。


半日のうちにカフェ2軒に居酒屋1軒。
飲食店に関しては福岡がレベル高いなあと改めて思いつつ。
馬刺しは やっぱり現地です!

ゲンビ坂本さんイチオシの居酒屋さんにて。
IMG_7680

おしぼりにも くまモン。地元ガールによれば色違いもあるらしい(笑)
IMG_7681

カフェは比較的すくない。
長崎書店のすぐよこのfealは景色もよくて美味しかったです
IMG_7676

23:14に熊本発が博多行きの最終。
これも さくらです。
IMG_7682

23:55に博多駅到着するので、福岡市営地下鉄の最終に間に合いました。
高速バスも安くて便利なんですけど、心理的な距離は新幹線でグッと縮まった気がします。
ことしはもっと交流が盛んになりそう。

熊本のみなさま よろしくお願いします。

<関連リンク>
*JR九州
http://www.jrkyushu.co.jp/train/

*JR九州「ビックリつばめ2枚きっぷ」ページ
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/surprised_tsubame/index.jsp

*東北九州プロジェクト
http://tohokukyushu.wordpress.com/

*熊本市現代美術館
http://www.camk.or.jp/

*kmac
http://kmacart.exblog.jp/

*MMIX(仙台)
http://mmix.org/

*新町三畳美術館
http://viroflay.cocolog-nifty.com/

*モヒカンポシェット
http://mohikanpochette.web.fc2.com/index.html

*居酒屋 三年坂(食べログ)
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001561/

*カフェ feal(食べログ)
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001341/

0 件のコメント: