2011年11月6日日曜日

前島アートセンター解散シンポジウム 11/5 那覇首里赤田町

那覇の前島アートセンターが10周年を経て、2011年11月5日、解散しました。

*前島アートセンター
http://maejimaac.net/

2011.11.4付
沖縄タイムス
IMG_0235

ニューパラダイス通りの沖縄そば屋さんで開いた新聞に宮城潤さんの記事がありました。
記事全文は下記 宮城さんのブログを参照。

*宮城潤のブログ
「【沖縄タイムス】解散シンポの呼びかけが掲載されました」
http://miyagijun.exblog.jp/17054472/

11/5 午後2時から7時すぎまで2部構成のシンポジウム。
前半は成り立ちや経過。
後半は若い世代からの自分報告。
そのあと解散パーティ。
演奏いろいろ。
解散宣言2回。
しゃんしゃん〆も2回。

会場となったアルテ赤田ギャラリーホール
PB052478

PB052482

開始前
PB052485

前理事長と現理事長
IMG_6294

2部スタート皮切りの宮城未來さん。
前島ACメンバーから、いまは古書店 言事堂店主
IMG_0237

*シンポ内容に関してはUstを参照
Maejima AC Channel
http://www.ustream.tv/channel/maejima-ac-channel
※11/6 9時現在まだアーカイブになっていません

※11/7追記 こちらから見られるようです
http://twitter.com/#!/ichiro_jeffrey/status/133245802985426944

ディスカッションを経て、「解散!」と宣言する瞬間の国吉宏昭さん。
IMG_6298

パーティの様子
IMG_6300

2回目の解散宣言
IMG_6304

手打ち、これも2回目(アンコールを受けて)
IMG_6305

モルトバーやドイツビールで盛り上がったわけですが
さいごの片付けでまた混乱、という
何ともそれらしいシメだったのかもしれません。

後半で侃々諤々になるのかと思ったら
若いひとたちの近況や、夢を聞くことができて
後味としては、重苦しさよりも希望を感じる会でした。

とはいえ、当事者たちには「愛と憎しみ」が混合しているようで。
どこのアートプロジェクトも内包してる問題かもしれません。

福岡からみると、前島ACという灯台をなくすのはちょっとつらい。
個々の活動が充実していくのは歓迎ですけども
県美あたりでまとめた情報発信をぜひお願いしたいところです。
(せめてホームページをもうちょっとなんとか…)

*沖縄県立博物館・美術館
http://www.museums.pref.okinawa.jp/


前島アートセンターの皆さん 10年おつかれさまでした。
沖縄のコンテンポラリーアートのこれから、興味深いです。
なんか一緒にやりましょう。

0 件のコメント: