4/18, 4/20, 4/24 まずは、3つ観ました。
共通チケットを買ったのです。
*第8回 福岡演劇フェスティバル
(アートマネジメントセンター福岡のサイト)
http://www.amcf.jp/#enfes
共通チケットは全9公演を各1回みられて1万円以下!
各公演ごとに予約は入れます。満席だと入れないこともあるって。
アートx演劇 いま何かと注目のポイントです。
ワタガタもようやく実現できそうです。
おもえばそういうことを「ゆめ」を思って はや30数年。
ことしの秋が楽しみでなりません。
そんなわけで地元の演劇フェスに、なるだけ参加するのです。
いままでもたまーに、おすすめされたのは観ていましたが
集中して意識的に足を運ぶのは新鮮な体験です。
すこしジャンルが違う(もうこういうのは死語にしたいけど)から
わからないツボがある、でも、通ってたら少し見えてくるのかな〜と。
芸術のジャンルの違いって、食べ物のジャンルの違いと同じようだと思っています。
日本料理のしきたり、フレンチのしきたり、南の名も無い島での食事のしきたり。
ぜんぶ違って当たり前だし、そして、そこに通底する必然的な思想や体験 があるのも当たり前。
身体に必要なモノを、効率的に、美味しく、食べるためのわざ。
のように、芸術体験をする。視る、聴く、響く。
それを楽しみに生きていきます。
福岡でいろいろ観られて嬉しいです。
これはフェスとしてまとめる視点が非常に大切。
AMCFの糸山さん始めみなさんのご尽力いかほどか。
ありがたーく鑑賞させていただきます。
初日のテープカットの様子。
次の記事からお芝居の感想を書きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿