2011/12/2-4釜山アートツアーの簡単なレポ
*参加者9人(事務局込み)うち美術作家5人。福岡8人熊本1人
*東アジアアーツネットワークシンポジウム参加
*アートスペース訪問5ヶ所
スナップflickr set
Busan / Dec. 2 - 4, 2011
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157628283643051/
<訪問先>
1)トタトガ
http://www.tttg.kr/
まいどお馴染み中央洞でスタジオが点在する「トタトガ」
まずはオフィス(3F)の上、4Fのクラフトルーム
*新ディレクターのKim Hee Jinさんが奥のほうに写っています。
今回のツアーは東アジア文化芸術のシンポジウム12/1-3と会期がカブっていました。
福岡のアジ美でも9月に発表した、チョン・アルムさんのスタジオ、新作制作中
12/2午後、シンポジウムでは福岡の宮本と横浜BankARTの細淵さんが発表
会場の様子
中国北京の宋荘美術館キュレーターも参加していました
(発表は前日12/1)
この会場は新しく出来たトタトガのカフェ。
こういうトタトガの集まりで使うことが多いみたいです。
トタトガ作家の作品を扱うショップ入口
相変わらずバリアフリーからはほど遠い…
トタトガに所属している作家、パク・ジュヒョンさんの新作個展もトタトガのギャラリーで開催中(9月にアジ美と博多阪急で展示した作家)
トタトガは新事務局体制で新しい風が吹いているようです。
2)Art in Ori
http://cafe.naver.com/oriworks
釜山の北のほう、けっこう遠くにある、農村とアートが合体しているアートインオリに初めて伺いました。
カフェの建物
カフェ、ギャラリー、スタジオ、ショップ、レジデンス、野外スペース。
周囲の農村と共存。
農村の歴史を残す博物館的建物も併設。
わりと ゆるい作品も
管理人的なかた。後に居るのはARTinNATUREのソンベさん。
子ども向けの広場を作ってるところだそうです
これが農村の歴史を残す物品が並ぶ建物
かなりの郊外ですが、そのぶん、土地を潤沢に使って運営されています。
もう10年以上にもなるし、助成金もかなりもらっているらしいです。
季節的にレジデンス作家が居ないので雰囲気は少し寂しかった。
OpenSpace BAE(梨畑のレジデンス)とは比較的近い距離にあり、雰囲気も共通したところがあります。
3)アートファクトリー タデポ
http://cafe.naver.com/artfactoryindadaepo
工場跡を共同スタジオ、ギャラリー、レジデンス施設にしたアートファクトリータデポ
ギャラリー
スタジオ(ここはドイツの会社と提携)
コミュニティアートの活動についてレクチャー
ここはいまは助成金はもらわず自主運営しているらしいです。
しっかり経済として回る部分を持ちつつ、村の高齢者との交流事業も進めています。
デカイ工房と設備に作家が溜息。
4)ART in NATURE
同スペースがあるエリア「花村(コッマウル)」のHP
http://www.finaf.net/
福岡の作家にはもはやお馴染みのアートインネイチャー
ツアー日程の直前まで福岡の作家数名が展示をしていました。
展示のいちぶが残っていました
花村の街頭での作品、小川徹也さんと寺江圭一朗さん
片井彩霞さんとその作品
大川枝里子さんが地元の子どもと一緒に作った作品
アートインネイチャーも新しくキュレーターが入って新機軸が出てきそうです。
5)カトリック文化センター
http://www.bccenter.or.kr/
釜山ツアーでいつもお世話になっているジョンさんがディレクターを務めているのが釜山カトリック文化センター。映画館やギャラリーなどの文化施設があります。
こちらギャラリー
街中から歩いて行ける距離なのが良いです。
前回のツアーでは、このギャラリーでパフォーマンスを見ました。
<食事>
昼食その1 カルグッス(うどん)
この店、名物は餃子
昼食その2 あわびがゆ
アワビの歯ごたえがたまりません
今回のツアーハイライト
昼食その3 豆腐チゲ定食
まいど国際市場での昼食定番
これで300円いっていない
夕食その1 鶏の鍋
最後には豆腐とセットまで出ましたがもう入りません
夕食その2 サムギョプサル
ここもまた大量。しかし豚が旨いです。
間食その1 おでん
トタトガオフィスお向かい。気軽で美味しい。キンパプもお勧め
間食その2 ホットック
行列の店 900ウォン
映画館街のところ。中にナッツが入っているのです
<おまけ>
化粧品ブランドMISSHA
安い!かわいい!
iPhoneアプリLINEの韓国語通訳
(wifi下なら便利に使えます)
ちなみに、渡航はビートル利用。
(カメリアや飛行機利用組もいました)
行きは荒れ模様で「条件付き航海」でしたが、帰りは穏やかでした。
この時期のビートルは ばくちですね
今回もたくさんのかたにお世話になりました。
ありがとうございました。
特にトタトガのみなさん、ご配慮たくさん感謝いたします。
つぎは中国ツアーもあるかも…
4 件のコメント:
興味深く拝見致しました!韓国楽しそうですね。特に、リノベのファクトリー、どういった経緯でドイツの会社と組んでいるのでしょう。興味あります。
ドイツの会社と組んでいるらしいのはいくつかあるスタジオのうちひとつですが、他もそれなりに商業ベースの仕事をしています。詳しい経緯は訊いてないです、すみません。このタデポの代表者はちょいちょい福岡にもお越しになってる模様です。釜山に行って見学申し込まれたらどうでしょう、DABURAさんのお仕事とは関連近いかもしれません。
^_^!!! what a trip^^!
釜山面白いですねー。来年のアートビエンナーレはどのあたりでやるんでしょうか?
コメントを投稿